2013年12月28日土曜日

年末年始スペシャル「2013年本ブログを振り返って」

万葉集で12月に詠んだ和歌は何首もありますが,十二月という言葉を入れて詠んだ短歌は次の紀女郎が詠んだ1首のみのようです。

十二月には沫雪降ると知らねかも梅の花咲くふふめらずして(8-1648)
しはすにはあわゆきふると しらねかもうめのはなさく ふふめらずして
<<十二月には沫雪が降ることを知らないのでしょうか。梅の花が咲きました(蕾のままでなく)>>

旧暦の12月は新暦では1月下旬から2月上旬ですから梅は咲いてもおかしくありません。でも,雪が降ることも珍しいことではないので,こんな短歌になったのでしょうか。自分の年齢から開ききった梅の花に譬えているよう思えなくもないですね。
<この1年を振り返る>
さて,私は昨年の今頃と同様,今年もこの1年本ブログに投稿したことをまとめてみたいと思います。投稿数は昨年より少し多い62件になる見込みです(年内にまだ投稿する予定のため)。
2013年のアクセス数(閲覧件数)はおかげさまで2012年の年間アクセス数の1.7倍を超えることは確実な勢いです。特に,今月は今年の年頭に投稿した「新春の和歌(1)」~「新春の和歌(4:まとめ)」の4件にアクセスが集中して,12月としては今までにない大幅なアクセス数の伸び(前年同月の2.5倍超のアクセス数)となっています。また,2013年7月にはひと月のアクセス数が過去最高になりました。季節的な要素が原因かもしれませんが,その他の投稿もついでに詠んでいただける可能性があるので,素直に大変嬉しいと感じています。
<シリーズ物が好調>
2013年を振り返ると,1月の年末年始スペシャルの後,「今もあるシリーズ」に戻って投稿を進めました。2月になると「投稿5年目突入スペシャル」が割込みまとたが,ゴールデンウィーク(GW)の前まで「今もあるシリーズ」は続けました。GWに入ると『2013GWスペシャル「武蔵野シリーズ」』を投稿しました。その後,「心が動いた詞シリーズ」という万葉集に出てくる形容詞にスポットライトを当てた新企画を開始しました。8月から9月にかけては1件1件独立したテーマで「2013夏休みスペシャル」を投稿しました。9月中旬からは「心が動いた詞シリーズ」に戻りました。
そして,11月には投稿数がついに300回になったので,投稿300回記念特集「四国シリーズ」をお送りしました。
<年末の大阪出張>
私の仕事面では,一応昨日が仕事納めでした。それまでは年内に終わらせなければならないことが山ほどあり,かなり慌ただしかったのですが,何とか一息つけました。振り返ってみると2013年は大阪出張が多かった年でした。
今月25日,26日と年末の押し迫った時期にも関わらず,大阪に出張に行ってきました。出張での仕事が今回は思いのほか順調で,少し空いた時間を見計らって,大阪ミナミの法善寺横丁近くにある神座(かむくら)千日前店に寄って,白菜たっぷりラーメンにさらにネギをトッピングして食べました。
美味しかったです。

そして,写真はないですが,黒門市場にも行ってきました。なんと一匹20万円の巨大な天然クエ,1万円近くするトラフグ(てっぽう)がずらっと並んでいたり,さばく前のアンコウ丸ごとなど,冬の鍋物の高級食材が売られていました。
また,夜はキタの東梅田近辺の「お初天神通り商店街」や大阪駅内のレストラン街を散策しました。

来年も大阪には結構行くことになりそうですが,面白い場所があったら報告していきます。
年末年始スペシャル「年越の和歌」に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿