2010年9月25日土曜日

いま,万葉集に学ぶべきこと

<投稿100記念>
今回が投稿100回目ということで,通常より長文を載せました。これまで書いた要約でもあり,内容に今まで繰り返し何度も書いて来たことも含んでいます。ご容赦ください。
万葉集の編纂の意図や目的が「やまと言葉のテキスト」,そして「昔からの国の文化,風土,慣習,歴史の’実態’を広く知らしめること」ではないかと何度かこのブログで私は述べています。
もちろん,この推測は私の勝手なものであり,学術的根拠はありません。
万葉集は,飛鳥時代から奈良時代にかけて,海外(中国)の律令制度の導入により,国の様々な場所でどんなことが実際起きているのか,人々がどんな思いで暮らしているのかを和歌(やまと言葉)という形式でストレートに表現し,そしてその題詞,左注の解説を通して残そうとしたものではないかと私は考えます。
万葉集の一つ一つの和歌には,儀礼的なもの,作り話風のもの,自分の感情(美しい,好きだ,逢いたい,つらい,悲しいなど)だけを表現したもの,政治的な色合いの濃いものなど,一つ一つが正確な歴史的事実を表わすものではありません。
ただ,そのように詠わせる社会的背景を多くの和歌の中から推定すると,やはり多くの人は激動の飛鳥時代,奈良時代を翻弄されながら生きた人々の姿が見えてくるように思います。
<社会的変革は痛みを伴う>
一般に,新しい政治制度の導入や改革は,そのスピードが早ければ早いほど,それに翻弄される人々が多く現れてしまうのではないでしょうか。
そういった犠牲をある程度覚悟の上であえて世の中を変えていかなければならないときがあることは国の発展,近代化,国際的競争力の強化のために避けては通れないと私も考えます。
その変革を強力に進めようとする人達は,変革が早く進むほど最終的な犠牲発生期間や全体的なデメリットは少なくて済むと考えるかも知れません。しかし,それについていけない人々が大きな格差を感じ,苦しむ度合いも大きくなります。
私は,万葉時代の政治制度の変革と今のIT(情報技術)をベースとしたグローバル(国際)化の急激な進展の中で,その大波を被る人達(波の上でバランスよく波に乗る一部の人達を除く)の戸惑いには類似点が多くあると感じています。
その混乱ぶりの一例をあげます。
<今はカタカナ外来語だらけの世の中?>
私たちは膨大な数の新しいカタカナ語の出現に戸惑い,時代に乗り遅れまいと必死に覚え,理解しようとしていますが,その新しいカタカナ語の数は一般の人の理解の限界をはるかに超えて急増し続けているように思います。
たとえば「このテレビはブルーレイレコーダとハードディクスがセットされ,有機ELDのクリアな画像でフルハイビジョン,3D映像がエンジョイできます」とか,「このケータイ端末は,オーサリングツールがプリインストールされ,旧モデルよりパワフル,ハイパフォーマンスを実現し,Webコンテンツがスムーズにアップデートでき,ホームページへのアップロードもサクサクです」というような日本語が溢れ,意味は分からないが新しいカタカナ語が使われていると多分優れているのだろうと飛びついてしまう。
<万葉時代の外来語は漢字>
実は万葉時代も漢字が急激に導入され,ほんの一部の人達だけが理解できる状況だったと思われます。
結局,漢字は平安時代になっても難しく,理解できない人が多かったため,ひらがなやカタカナが発明されたのでしょう。
さて,カタカナ語の氾濫の例はあくまでも今の急激な変化を示す一例でしかありませんが,もっと深刻な戸惑いの例もほかにあると思います。
万葉集の様々な和歌でも,時代の変化(重税,法律による制限拡大,違反による重い刑罰,厳密な組織序列,権力争い,左遷,他国との戦争,出兵)に対し,戸惑い,苦しみ,悲しみ,それに耐える姿が読み取れます。
しかし,万葉集にはそのような苦しい状況の中でも変わらないもの(恋愛,家族愛,四季の変化や自然の美しさ,故郷への愛着,かけがえのない命など)を大切しようという姿があり,私は大きな救いを感じます。
<万葉集から我々現代人が学ぶべきこと>
時代背景の類似点から急激な変化にさらされている現代,万葉集が我々に対し教えてくれる点(失ってはならないこと)は次のようにたくさんあると私は思います。
分かりやすい万葉集の短歌を例示しながらいくつかの点について述べてみます。

☆☆家族を大切にする気持ち☆☆
家族を愛する気持ちを詠った万葉歌人は山上憶良が代表例でしょう。官僚である憶良はまだ十分恵まれていた方かもしれません。今でいえば優良企業の正社員です。
今の非正規社員の方々や失業中の方々はもっと厳しい状況だと思いますが,次のような気持ちは失わないでほしいと私は思います。

憶良らは今は罷らむ子泣くらむそれその母も我を待つらむぞ(3-337)
銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも(5-803)

☆☆命を大切にする気持ち☆☆
万葉集には数多くの挽歌(死者を追悼する和歌)が載せられています。
中には儀礼的な挽歌もありますが,父母も妻子もいるだろう路上の屍を見て詠んだ詠み人知らすの挽歌には心打たれます。

母父も妻も子どもも高々に来むと待ちけむ人の悲しさ(13-3337)

死んだ男性は家族とまた会えることを願い,生き続けたかったけれど,不本意にも生き倒れで命を落としてしまったのでしょう。
でも,父母妻子がいるにも関わらず自ら命を落とす人がたくさんいる今の社会,命を本当に粗末にしている時代なのでしょうか。それとも,自殺する人も本当はもっと生きたかったのでしょうか。

☆☆自然を愛する気持ち☆☆
万葉集には自然を詠んだ詠み人知らずの和歌が本当にたくさんあります。次はその中のたったひとつですが,春,夏,秋と同じ山を見て季節の移り変わりを実に細かく観察している短歌だと私は思います。

春は萌え夏は緑に紅のまだらに見ゆる秋の山かも(10-2177)

☆☆苦難な状況でも励まし合い乗り越えようとする気持ち☆☆
橘諸兄の力が陰りを見せ始め,聖武天皇崩御の後,いわれなき罪で出雲守を解任された大伴氏のエリート大伴古慈悲に対し,「大伴氏のプライドをしっかり自覚し,自棄(やけ)にならずに自分を磨くことを忘れるな」と激励する長歌と反歌2首を大伴家持が贈っています。
次は,その反歌2首です。

磯城島の大和の国に明らけき名に負ふ伴の男心つとめよ(20-4466)
剣太刀いよよ磨ぐべし古ゆさやけく負ひて来にしその名ぞ(20-4467)

☆☆世の中の矛盾をユーモアで風刺するセンス☆☆
世の中の所得格差や重税に対して笑い飛ばそうという短歌もあります。
次は,ハスの花が咲くような大きな池を持つ金持ちを風刺した短歌と檀家衆に無精ひげを揶揄にされた僧侶が「里長が税の取り立てに来たら泣くぞ」と応酬した短歌です。

蓮葉はかくこそあるもの意吉麻呂が家なるものは芋の葉にあらし(16-3826)
壇越やしかもな言ひそ里長が課役徴らば汝も泣かむ(16-3847)

今の世の中,制度矛盾や収入を得るためのスキルの変化から,さまざまな格差が広がっているようにも見えます。
でも,いくら「世の中が悪い」と嘆いたところで明日急に豊かな暮らしになれる保証はありません。
私たちがこれからの激動の時代を前向きに生きていくために,万葉集から学ぶことは少なくないのではないかということを投稿100回の節目の締めくくりとします。
「初秋の明日香」に続く。

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